現在HP 工事中

ドレッシングの調合は塩と酢から始める

ドレッシングを作る場合、塩と酢を先に調合してから、油を加える。

【理由】
先に油と塩を調合すると、油の薄い層が塩の結晶を包んで、その後加える酢との接触を妨げる
そのため、なかなか塩が溶けなくなる

溶けるとは

参考文献 フランス式おいしい調理科学の雑学

目次