ドレッシングの調合は塩と酢から始める 2021 12/25 塩 油脂 酢 ドレッシングを作る場合、塩と酢を先に調合してから、油を加える。 【理由】 先に油と塩を調合すると、油の薄い層が塩の結晶を包んで、その後加える酢との接触を妨げる。 そのため、なかなか塩が溶けなくなる。 溶けるとは 参考文献 フランス式おいしい調理科学の雑学 塩 油脂 酢 パンなどの生地のこねすぎはありうるのか? レタスを手でちぎる理由 その他の記事 魚をフライパンで焼く 漬物に味がしみ込む原理 ビールとつまみの関係 おでんの煮汁の乳化 チャーハンを作る時に強火を使うと言われる理由 アユに紙塩をする理由 油の量を減らして揚げ物をした場合、味は変わるか? 油脂の引火点と燃焼点について