現在HP 工事中

うま味が強すぎると感じない理由

目次

うま味が強すぎると感じない理由

うま味の受容体は低濃度で極限に達する
そのため、生理的に塩の入れすぎてしょっぱすぎるとか、濃く入れたコーヒーが苦すぎるとか、そうした形式で「うま味がきつすぎる」と感じることができない。


ここからは主観です。
つまり、味の素などグルタミン酸を添加する場合、少量なら非常にうま味を感じるが、ある程度の濃さになってくるとうま味が感じにくくなる。

味覚の学習

参考文献 風味は不思議

目次