3回目で塩味を決める 2026 1/23 塩 今回は、料理は知識が9割の考え方です。 塩を入れる場合、3回で決めるとよい。 1回目は予想の80%を狙い、2回目で90%を狙い、3回目で100%を狙って味を決めるとよい。 塩の量を決めるのが苦手な人の特徴は、1回目の量が少なすぎる傾向にある。 あまり回数を重ねすぎると、よく分からなくなってしまうので、連続した味見で分かるのは4回まで。 それ以上は感覚が狂ってしまうので、水を飲んで口をリセットしたり、10分程度時間を置く必要がある。 料理の砂糖と塩の量について 参考文献 料理は知識が9割 味が決まらない原因に戻る 塩 旨さの方程式 冷静スープと香り その他の記事 体積と重量について スパイスと調味料の相性 トマトソースを煮詰める うま味調味料は舌に残る 紙塩について 冷たい料理は塩味が効きにくい きゅうりもみに塩 魚丸ごとを上手に冷凍する方法