商品名に「地名」や「産地」を入れると売上が上がるとされている。
マクドナルドでは、「テキサスバーガー」「アイダホバーガー」「東京ローストビーフバーガー」「大阪ビーフカツバーガー」など、地名を入れたバーガーを多数発売している。
また、商品名にフレーバーや食感を強調すると良いことも分かっている。
フレーバーでは、単なるチーズではなく「燻製チーズ」、ポテトチップスではなく「リッチバターポテトチップス」など。
食感では、単なるプリンではなく「とろけるプリン」、ポテトフライではなく「カリカリポテトフライ」など。
【まとめ】
商品名や料理名に、「地名や産地」「フレーバーや食感」を入れると売上が上がる。
参考文献 情報の料理科学×王道の調理科学