現在HP 工事中

ウナギには刺身がない

ウナギには刺身がない。
これは、血液にイクシオトキシンという毒成分が含まれているため。
ウナギ職人に眼病が多いのは血液に触れるため。
ただし、熱を加えると毒性はなくなる。

また、生でもきれいに血抜きして酢でしめれば食べられる。

参考文献 日本語おもしろ雑学

目次