懐かしい匂い

今回はネタ話です。

みなさんは子供の頃に嗅いだ、懐かしい匂いはありますか?
また、その匂いを嗅いだら景色や感情なども思い出すこともあると思います。


臭皮質は、視覚野とは直接連結していないが統合が側頭葉の海馬とその隣の海馬傍回で行われると推測される。これにより、匂い(風味)という部分的な情報がきっかけとなって、それぞれの中枢の感覚表像に保持されていた、幼少期の体験から正の感覚刺激が、海馬において融合し、注意・動機付け・情報の脳内メカニズムによって統合された内的イメージとして再アクセスされた。

好きな臭いと嫌いな臭い
香りとメンタル


凄い難しそうな事が書いてあるが、つまり「懐かしい匂いを嗅ぐと、その時の景色・感情などが一緒に思い出される」である。

嗅覚は非常に敏感
酔っぱらっても家に帰れる理由

参考文献 美味しさの脳科学